疲れたおっさんが書くイヤホンブログ

糞耳に定評のある…いや評されたことすらないなまぁいいやど素人レビュー

1216.ears THE KING (10BA) レビュー

1216.ears THE KING

f:id:UQBlue:20190430223117j:plain

 

1216.ears Facebook Twitter

去る5月30日、知る人ぞ知る、Twitterの1216.earsより一つの告知が発表されました。
8EV、8EXの2つのフラグシップを合わせた、10BAの告知です。
一部の愛好家の方は10BAが開発されているという話を聞かされていたそうです。
僕もごせんぞ氏との会話の中で開発中ときいていました。

ほんの半年前に購入した8EV
思えば10年以上地味に続いたスパイラルもここで終焉かと思っていたのですが…
(と言っても壊れたりなくしたりで買い替えだったので頻度はそうでもない)
10BA出たなら是非もないよね!

注文はもちろん5月30日、到着は7月28日。約2か月でした。
前回同様、TwitterのDMのみで日本語で行いました。

モデル:THE KING
色:透明な黄色
コネクタ:MMCX
ロゴ:サイド

でお願いしました。
8EVも単色でしたし、1216.earsさんのシェルは単色でも
安っぽくならないと思いましたので。

f:id:UQBlue:20190430223607j:plain
外観:
8EVと同様、つるんとした樹脂で作られており、今回は1216.earさんに
別の型で使われていた黄色で作れるかを質問したうえで作成してもらいました。

8EVは緑でエメラルドのような色合いに対し、
KINGは黄色というより琥珀色。トパーズのような色合いでした。

f:id:UQBlue:20190430223658j:plain

装着:
8EVよりもややずんぐりとした形状で大きくなっています。
横からの厚み自体は変更がありませんが、
注意点としてステムが8EVよりも更に太いです。多分6㎜ぐらいあります。
使えるイヤーピースが限られてきますのでご注意を。
個人的な好みですが、イヤピ取り付け時にステムと先端が短いイヤピが
おすすめとなります。私はJVCのスパイラルドットSサイズを推しています。

音:
8EVとの比較になりますが、タイプが違います。
8EVはなめらかで中高域がエロい、とは以前にも書きましたが、
KINGはなめらかさはあまり感じず、どちらかというと活発な印象です。
あえて変な言い方をするとスポーティーな健康美って感じでしょうか。
はい、意味わかりませんね。
KINGの印象としては8EVと対照的に、なめらかさはありませんが、
嫌味にならない程度にはっきりとした軽快な音がなっています。
また、音の抜けがすっきりしていて、
音の広がりやバックコーラスなどもこちらのほうがはっきりしています。
もちろん多BAゆえの音の厚みは8EVと遜色はありません。
フラットというよりややカマボコ型でしょうか?

8EVが高域となめらかさ特化なのに対し、
試聴したことはありませんが8EXは低域とエッジ、
KINGは8EV、8EXの上に君臨するものとして
それらを纏めて洗練させたものだと思います。

あえて欠点を上げるとするのであれば、
KINGは全域バランスが取れているゆえに特化した点が薄く、
人によっては面白みのない音と思われるかもしれません。
ここは完全に人の好みであり、これを補完することなんてできやしないと思います。

こう書いているとあまり良い印象を持っていないように見えますが、
8EVとKINGのどちらも高水準かつ音のタイプが全く違うものを比較しての話ですので…

ひとつ書き忘れてたのでこっそり追記。
8EVもそうでしたが、リケーブルや使用するイヤーピースの影響が大きく出ます。
酸化銅や銀メッキや銀線、合金やスターリングシルバーなど
ここ半年ほどでいろんな線材の中華ケーブルがあります。
プラシーボ云々ではなく、ケーブル自体の値段が高い安い関係なく
使用するリケーブルで全く音が違ってきますので
複数のケーブルを持っていたほうが楽しめると思います。
イヤーピースについてはスパイラルドットを使用した場合は
軸部がほぼなくなってしまいます。
長いほうがいいと思うのであればSednaEarFitあたりでしょうか。

雑記:
8EVとKING、どちらを使い続けていくのか、と言われると非常に甲乙つけがたいです。
イヤホンの使い分けをしない私ですが、
これに関しては使い分けをせざるを得ないですね。

1216.earsのユーザーがずいぶんと増えてきました。
僕が8EVに手を出したころ、
半年ほど前は日本では3ドラを持っている人はちょっと居て、
8EXは数人、8EVに至ってはわずかな感じでしたが、ユーザーが増えるとちょっとうれしい気もします。

最近は中華多BAも増えてきており、それらも非常に安く品質も良くなってはいますが、
やはり少し安定感に欠けることもあると思います。
1216.earさんの品物のクオリティはどれも素晴らしいと思いますので、
駄筆ではございますが、どこかのどなたかの購入のきっかけになれば幸いと思います。

 

2019/4/30 移転につき追記

残念ながらこちらの使用頻度が下がってしまっています。
というのも、KINGに相性の良いケーブルが見つけられないでいます。

私の好みとしては柔らかめの音が好きで、KINGは少し活発的な音です。
また、全域綺麗になっていると思っていたのですが、銀線+8EVに比べ、
低音の量がかなり減衰してしまっています。

 

低音を膨らませ、豊かな音のケーブルが見つかれば化けるとは思うのですが…