疲れたおっさんが書くイヤホンブログ

糞耳に定評のある…いや評されたことすらないなまぁいいやど素人レビュー

1216.ears 8EV (8BA) レビュー

うっすうっす。

ごせんぞさん http://blog.livedoor.jp/gosen_zo/ のレビューのぱくりだよ!
8EXはこっちにきちんとしたレビューがされてるから参考にしてね!

8EXも非常にレビューが少ないですが、8EVもなおのこと少ないので。
あまり参考にはなりませんが、まぁひとつ。

1216.ears 8EV

f:id:UQBlue:20190430213204j:plain

1216.ears については全く知らない人はここを見ていないと思いますので省略します。
簡単に言いますと香港で個人でやってらっしゃるガレージメーカーとのこと。

1216.ears Facebook Twitter

僕が注文したのはTwitterで、支払いはPaypalとなります。
(実はリツイートして興味あるなぁといってたらDMが来ましたw)

注文は10月27日、到着は12月9日。約40日程度でした。
注文は完全日本語で、TwitterのDMで行いました。
あちらはGoogle翻訳を使用していらっしゃるようですので、
複雑な言葉を使用せず、明確でストレートな表現で文をを交わせば
問題ありませんでした。
フェイスプレートなどもよいかなぁとは思いましたが、シンプルに透明なものが欲しいと思っていました。

 

8EVを注文するにあたり、以下の指定を行いました。
モデル:8EV
色:透明な緑
コネクタ:MMCX
ロゴ:サイド

外観:
つるんとした樹脂で作られており、エメラルドグリーンな色味もあって
ガラスのような美しさがあります。
樹脂の色が濃いためほとんど見えませんが内側に8EVと刻印があり、
そこにL:Rの表記があります。
片側の刻印近辺に一つ気泡の跡がありましたが、まぁ裏側ですし。安く作ってもらったし
あとステムが太めで5㎜前後です。取り付けにくいチップが出てきますので注意。

装着:
8EXが多ドラで少し大きめという話があったので結構不安ではありましたが、
全く問題ありませんでした。
しっかり耳に取り付き、耳掛け型(俗にいうSHURE掛け)となるので外れて
大変なことに!とはならないと思います。

音:
なんとも表現が難しい気がします。
…というのは音源でずいぶんと印象が変わります。

傾向としてはモニターではなくリスニングタイプです。
ボーカル近辺がくっきりしており、音の分離感が非常に素晴らしいです。
低音域も嫌味のない音でしっかり出ており、高音域も爽やかな印象です。

最近出てきた低価格多ドラ中華イヤホンのように音が分離していても
なんだか変なところからなっていたり、力強すぎて暴力的な音ではありません。

低音重視のドコドコ鳴る音源であれば非常にパワフルな音が出ますし
(そのときは少し高音が負けちゃうのは音源のせいかなー)
ボーカル中心の音源であればくっきりしつつまろやかに、
デジタル的なリズムのある音源であればスピード感に溢れるように聴こえました。

あと、中高音あたりがなんかエロいです。

正直今までBAの機械的な音があまり好きではなく、
ダイナミックタイプのイヤホンを使用してきたのですが、
嫌味のない音、と書いた通り嫌悪感がありませんでした。

少しシンバルの音が刺さる感じがあります。
付属のチップやHCKのチップやFitearなどを試しましたが、
穴が大きいと刺さる感じがしたので穴が小さめで安定のFinal Eチップを使用しました。
慣れとかエージングに期待したいです。

雑記:
直接品物を試聴できるわけではないし、
値段も中華イヤホンに比べると高めで店舗や保証を介した販売ではないので
通常ではかなり敷居が高く感じますが、今のところ問題はないと思います。

1216.earsの公式Twitterの宣伝では~と同じなどといった触れ込みでやっていますが、
コピー商品としてといったよりも、
オリジナル元があるからクオリティはある程度信用できる、と思えばよいと思います。

いぢょ!1216.ears 8EVのファーストインプレッションでした!

 

2019/4/30 移転に当たり追記

暫く使用したり、KINGを購入して比較した結果、こちらの8EVは

OC Studio

こちらの Grace2 (金メッキ銀線と銀線のハイブリッド8芯線)が
非常に好相性でした。

というのも、印象が変わってきていまして…
高域重視の多BAのイヤホンにしてはDDのように音がかなり柔らかめであり、
そのためにKINGに比べボーカルが沈み、分離がやや悪い感じがします。

こちらのGrace2、FaceBookのメッセージから注文する必要があるため、
やや敷居が高くはありますが1216.earsの時のように単純な言葉を英語に翻訳すればちゃんと伝わります。
また、こちらも支払いはPaypalでした。

恐らく8EVは銀線との相性がよく、柔らかな8EVの音をそのままに
芯を強く補完してくれます。
また、使用しているドライバの為かKINGより濃い低音がします。


あと、めちゃくちゃケーブルの見た目がきれいです。
8芯平編みで金と銀が交互になっていて、
デザインとしても非常に優れているように思います。

また、使用しているイヤーピースはJVCのスパイラルドットのSサイズです。

理由として、ステム部ごと耳に入れ込もうとすると柔らかい必要があり、
開口部が大きい方が好ましいと思ったためです。

個人的にはよくTwitterでPRされている8EXよりもこっちの音のほうが好みです。